5/10(金)授業風景(3,4,5年生)

3年生は、社会「校区探検」です。今日は、とても天気がよく、校区探検日よりでした。子どもたちは、配られた地図を確認しながら、赤色(住宅地)や黄色(畑)などのシールを班の友だちと確認し合いながら貼っていました。校区の様子がよくわかったかな?

4年生は、社会「ごみのしょりと活用」です。美浜町から出たごみが、どこで処分され、どこに行くのか、副読本や大型モニターで学習しました。ごみの埋め立て処分場の場所と規模を見て「おぉー」と歓声があがりました。今度は実際に「ゆめくりん」に見学に行きます。楽しみですね。

5年生は、書写です。手本をしっかり見ながら、「友情」の文字を姿勢良く、静かに書いていました。何回もはらいの練習をしたり、文字のバランスを考えたりして、とても上手に「友情」の時が書けました。

5/10(金)授業風景(1,2,6年生,つつじ学級)

1年生の算数の授業。プリントを使って「かずとすうじ」の復習です。描かれた絵の多い方を選んだり、数字の大小を比べたりしました。問題を解き終えたら、正しく数字を書く練習です。

2年生の体育の授業。50m走です。特にスタートとゴールを意識して練習しました。来週には体力テストが予定されています。1年生の頃よりどれだけ速くなっているかな。

6年生の図画工作の授業。校内の好きな場所を描いた下描きを終え、水彩絵の具を使って彩色が始まりました。水の量や筆の使い方を工夫しながら、丁寧に描いていきます。

つつじ学級では、プランターに蒔いた「オクラ」の様子を観察しました。タブレット端末を活用して撮影した写真も見せてくれました。観察後は、お楽しみのカルタ取りです。先生と交互に読み札を読みながら、歓声を上げてカルタ取りをしていました。

5/9(木)授業風景(4,5,6年生)

4年生の図画工作の授業。「マープリング」や「スパッタリング」、「吹き流し」や「ビー玉転がし」など、さまざまな技法を活用して「素敵な夢もよう」を描きました。思いがけずに現れた素敵な模様に歓声が上がっていました。

5年生の外国語の授業。名前のスペルや好きな教科、好きなスポーツなどを尋ね合う英会話の練習です。picture dictionary を活用して、分からない英単語を調べ、原稿を作成しました。原稿が完成したら、早速、英会話の練習です。

6年生の外国語の授業。誕生日や好きなもの、宝物など、「英語で自己紹介」の発表に向けて練習をしています。自分の発表の様子を動画で撮影し、それを見ながら、よりよい発表になるよう改善していきます。次週はいよいよ発表です。楽しみですね。

5/9(木)授業風景(1,2,3年生)

1年生の図画工作の授業。「わたしのおひさま」を描きました。色とりどりのクレパスを使い、素敵なおひさまの完成です。友達の作品を鑑賞し、よいところを伝え合いました。

2年生の算数の授業。今日のめあては「ものさしを使って直線をかこう」です。直線をかく手順を確認し、決められた長さを正しく測って直線をかきました。徐々に正確な直線が引けるようになりました。

3年生の国語の授業。国語辞典の使い方を学習しました。先生が言う言葉を国語辞典で見つけます。少しずつ速く見つけられるようになってきました。これからは、意味や使い方が分からない言葉を国語辞典で調べられるといいですね。

5/8(水)3年生自転車訓練

3年生の自転車訓練の様子です。まず、交通指導員の皆さんから自転車に乗る際、気を付けることを教えていただきました。「①ブレーキ、②またいでペダルを合わせる、③かくにん まえよし、うしろよし、まえよし、はっしん。」次に直線コースで自転車をまっすぐこぐことができるかどうか、ブレーキをしっかりかけることができるかどうか練習しました。最後に駐車場にかいたコースで練習しました。交通指導員の皆さんからは、「公園等でしっかり練習してくださいね。特にブレーキをしっかり。」と指導がありました。これから自転車に乗る機会が増えてくると思います。交通安全に気を付けてほしいです。交通指導員の皆さん、PTA校外部の皆さん、ありがとうございました。

5/7(火)授業風景(2,3,5年生)

2年生の音楽の授業。子どもグループと山びこグループに分かれて「山びこ ごっこ」を歌いました。山びこグループは山の形を真似しながら、声の感じや大きさを変えて歌いました。

3年生の図画工作の授業。「お気に入りの葉」を水彩絵の具で描きます。各自が準備してきたお気に入りの葉をじっくり観察して、水彩絵の具を混ぜ合わせながらぴったりの色をつくります。絵の具や水の量を調節しながら、お気に入りの葉っぱを描きました。

5年生の外国語の授業。今日のめあては「好きな教科やスポーツなどを尋ね合おう」です。まず最初に「How do you spell your name?」と相手の名前のスペルを尋ね、次に「What subject(sport) do you like?」と好きな教科やスポーツを尋ねます。次々と相手を変えながら英会話を楽しんでいました。

5/7(火)授業風景(1,4,6年生)

1年生の国語の授業。教科書の「あさの おひさま」の音読です。正しい姿勢で、口をしっかりと開けて音読しました。教室に元気な声が響いていました。ひらがなは「ん」の練習です。

4年生の体育の授業。タブレット端末を活用して、ペアでミニハードル走の動画を撮影し、動画を見ながら改善点を話し合っています。「跳ぶときの姿勢を低く」「遠くから跳んで近くにおりる」「同じ歩数になるように」などのアドバイスをその後の練習に生かしていました。

6年生の体育の授業。バスケットボールです。チーム内で声をかけ合い、パスを回します。得点のたびに歓声が上がっていました。

5/2(木)授業風景(3,4,5年生)

3年生の外国語活動。今日のめあては「あいさつをして名刺交換をしよう」です。名前の書かれた名刺に好きなものの絵を描き、友達と名刺交換しました。あいさつをして、自分の名前と好きなものを英語で伝え合いながら名刺交換をしました。英語でしっかり伝えることができました。

4年生の情報教育です。「もし透明マントをもらったら、何をしてみたいですか?」という問いかけに答えながら、情報モラルについて考えました。インターネットの正しい使い方を考えることができました。

5年生の体育の授業。「反復横跳び」の練習です。より記録を伸ばすためにはどのような姿勢で、どのように跳べばよいのかを考えながら、自己記録の更新に挑んでいました。

5/2(木)こいのぼり集会(1年生)

手作りのかぶとをかぶって「こいのぼり集会」です。子どもたちが元気よく「こいのぼり」の歌を歌い始めると、子どもたちの作ったこいのぼりが風に吹かれて気持ちよく泳ぎ始めました。その後、アッセンブリホールで「貨物列車」や「ハンカチ落とし」などのゲームを楽しみました。笑顔いっぱいです。

5/1(水)授業風景(2,4,6年生)

2年生の図画工作の授業。「ふしぎなたまご」が完成しました。たまごからは、カップケーキやメダル、恐竜やケーキなどが飛び出しています。作品にタイトルを付け、名札を貼りました。友達の作品を鑑賞し、よいところをたくさん見つけました。

4年生の道徳の授業。教材は「かわいくない?」です。自分の気持ちを正しく伝えるためにはどのようにしたらよいのか、役割演技をしながら考えました。

6年生の音楽の授業。「マルセリーノの歌」をリコーダーで演奏しています。さすが6年生。音楽室に美しいリコーダーの音色が響いています。